輸入食品マニア

輸入食品をこよなく愛する主婦のブログ。おすすめの輸入食品を紹介します。

韓国土産の常連さん!農心の『カムジャ麺』をレビュー【アレンジも紹介】

カムジャ麺て知ってる?

 

知ってるよ~!韓国に旅行に行った人が良くお土産に買ってきてくれるインスタントラーメンでしょ。

 

そうそう!最近めっちゃはまってるんだよね~。

 

辛さ控えめで日本人に好まれそうな農心の『カムジャ麺』、いざ実食レビューです!

 

 

じゃがいもで出来た麺!?農心『カムジャ麺』とは?

f:id:siromamablog:20200506224907j:image

もちもちとした麺が特徴のカムジャ麺は、農心から発売されているインスタントラーメンのひとつ。

 

カムジャは日本語で『じゃがいも』と言う意味なので、そのまんまですね。

 

麺の50%以上がじゃがいもで出来ているというから驚きです。

 

ちなみに韓国に旅行に行った日本人が必ずお土産に買ってくるという、人気のインスタントラーメンなんだそう。

 

日本のインスタントラーメンにはない食感だから、人気なのも分かる気がする!

 

ピリ辛ではありますが、同じく農心から発売されている辛ラーメンやノグリラーメンのような唐辛子の辛さではなく、胡椒がきいている感じです。

 

がっつり辛いラーメンが苦手な人も、これくらいならいけるって人は多いはず。辛さを5段階で表した時に2くらいの位置ですね。

 

カムジャ麺の栄養素

f:id:siromamablog:20200506224911j:image

カムジャ麺の栄養素はこんな感じ。

カロリー 452kcal
タンパク質 9.5g
脂質 15.7g
炭水化物 68.3g
食塩相当量 4.6g(めん・かやく:2.1g、スープ:2.5g)
ビタミンB1 9.62㎎
ビタミンB2 0.90㎎

 

カロリーは農心から発売されているほかのインスタントラーメンと比べて同じくらい~やや低いかな、という印象。

 

やはり塩分は高めなので、スープを飲み干したりしないように気を付けたほうが良いかも。

 

カムジャ麺の作り方

カムジャ麺の作り方は、沸騰したお湯450mlでかやく・スープ・麺ともに3分30秒間煮込むだけ。

 

f:id:siromamablog:20200506224901j:plain

 

出来上がりはこんな感じ。かやくはキャベツとチンゲン菜のようです。

 

ノグリラーメンは5分煮込みますが、カムジャ麺は少し麺が細めなのでその分短いようです。

 

f:id:siromamablog:20200506224858j:image

 

ちょっとうまく言えないのですが、ゆであがった麺の周りにうっすらじゃがいものでんぷんがついている感じ…

 

これがもちもちの理由かなと。確かに日本のインスタントラーメンには無いかな。

 

短い時間で完成するので、サッと作って食べたい時にピッタリです。

 

寒い日の朝食に食べるとあったまりそう~。

 

公式では食後にご飯のちょい足しをおすすめ

カムジャ麺のパッケージの裏に作り方が書いてありますが、そこに『〆にご飯を入れてお召し上がりになると更に美味しい一食になります』との記載。

 

確かに、ご飯を入れてリゾット風にしたら合いそうなスープ。

 

カロリーが許される時はぜひ試してみたい。

 

美味しさUP!カムジャ麺のアレンジ

f:id:siromamablog:20200506224904j:plain

そのまま食べても十分美味しかったのですが、ポテンシャルが高いカムジャ麺はアレンジしたら更に美味しくなりそうな予感…!

ということで、カムジャ麺をより美味しくいただくアレンジを考えてみました。

 

野菜+で満足度UP!

カムジャ麺のスープは胡椒が効いたピリ辛で、結構あっさりした感じでした。

 

そのため、満足度をプラスするには野菜のちょい足しが良さそう!

 

カムジャ麺に合いそうな野菜はこんな感じ。

  • キャベツ
  • もやし
  • 小松菜
  • 青梗菜
  • ねぎ

主張がうるさくない、野菜炒めに入ってそうな野菜がいいと思います。

 

炒めてから後乗せでも良いですが、最初から麺と一緒に煮込んでしまっても味が染みてよさそう。

 

チーズでこってり感をプラス

カムジャ麺は全体的にあっさりした印象なので、物足りないと感じたら溶けるチーズを入れても良さそう。

 

じゃがいもとチーズは基本的にめちゃくちゃ合うので、カムジャ麺との相性も良いはず。(まだ試してないので、試したら加筆します)

 

豆乳や牛乳で作ってミルキーさをプラス

カムジャ麺のスープは豆乳や牛乳で作っても間違いなく美味しいです。

 

じゃがいもとチーズは相性が良いと言いましたが、ミルク系ですね。

 

牛乳でつくればよりコクがでますし、豆乳ならヘルシーに仕上がります。

 

牛乳や豆乳を全量使うのに抵抗があれば、200mlくらいを水と入れ替えても良さそうです。

 

参考サイト:おいしい無調整豆乳+カムジャ麺 - おやじ趣味ですがナニか? ~It is a hobby like old guy, but what?~

 

まとめ

日本で大人気の韓国のインスタントラーメン『カムジャ麺』。

 

さっぱり系の中に胡椒のピリ辛が絶品のコスパ◎商品です。

 

Amazonでカムジャ麺を見てみる

楽天でカムジャ麺を見てみる

 

▼辛いのが大丈夫であれば、ノグリラーメンもイチオシ!

www.importedfoodsmania.site